

グランブルーがロサンゼルス大会で優勝したそうです。

らしいですよ。

レシピは知りませんが、コキュートス型、魔界騎士、デッドリーシリーズ、ちゃっぴぃ入り、クリ12、FVナイトキッドだそうです。

ブルーブラッドとイービルシェイドは入っていないとか。

デッドリーシリーズって事は、カットラスは入ってなさそうですね。



で議題なのですが、グランブルーが優勝する事がスゴい事ですか?

私の中では、「むらくも」みたいな明らかに他のクランより弱いクラン以外、全てのクランの強さは平等だと思います。

目立って強く感じるクランは、私の中ではクリティカル12枚入れられるクランだけで、クラン毎の強さにあまり変わりは感じられないと思います。

グランブルーに限らず、しっかりとデッキを回す事ができればどんなデッキでも優勝は狙えるでしょう。

問題は、その「しっかり回す」ができているかどうかだけだと思います。


例えば、よく聞く言葉で「だって、あのクランはアレができるから、そりゃ強いよ」って話。

そりゃ例えば、除去ができるかげろうとかは考えるだけで強そうですが、逆に聞けば「あなたのデッキは何ができるの?」って話です。

私の考えとして「クラン毎に強さの差が無い」と言う以上、差が出る要員は私の考えでは「トリガーの差」と「クラン特性を活かしているか」の2つにつきます。

例えば、お互いのデッキがちゃんと回ったとして、相手がクラン特性を活かした戦い方をしてきたとして、自分はただパンチャー並べてワイパーしてるだけだったら勝てる訳がありません。

お互いに違うクランを使っている以上、お互いにクラン特有の効果とか、それを活かした戦い方をしないとそれだけで差が出ますから、当たり前ですね。


あとは「その人が回しやすいデッキと使っているか」という話でしょう。

除去でアドを取る方法が分からない人や、相手を妨害するのを苦手な人が除去コンを使ってもしっかりと回す事はできないでしょう。

そういう人は、相手より自分を中心にプレイできるロイパラやオラクル使った方が戦いやすいと思います。



多分その優勝者さんも、自分が1番戦いやすいデッキを持って大会に出て、そのクランとそのデッキの強さが最大限に出る回し方をしただけでしょう。

それをすれば勝てるという意味では、ちゃんと回す事ができればデッキは何を使っても一緒という訳です。

というか、全てのデッキをちゃんと回せる人が使って初めて、クラン毎の強さという物が出てくるんだと思います。

コメントの投稿

非公開コメント

まぁ、日本のヴァンガード環境ならスゴイことだと思いますよ
↑マジェやジエンド、あとはオラクルで☆12のココやツクヨミだらけなら…
たしかにクランの特性生かした戦い方も重要ですが、上に挙げたようなのにはトリガーや防御面、あとは安定性を考えたらさすがに優勝までは難しい気がします。

ちなみに海外ではブースターの発売順違うみたいです。
↑順番までは覚えてませんが、マジェやジエンド等はまだみたいです

No title

防御面に関してはそのクランに合った防御のしかたを考えればいいのでクラン差になるには小さい違いだと思います。
ココや騎士王は防御力は低いですが、それに見合った効果を持っていますし、キリエルやコキュートスはそれ相応の攻撃力を持っています。

安定性をお金をかければ得られるのは、どのカードゲームでも一緒ですので、強いデッキを組める要員にはなりえないという考えなのです。私の中では。
トリガーも、お互いのプレイスキルが拮抗して初めて出る差だと思います。それは、お互いのプレイスキルに差が出た場合にヴァンガードが運ゲーにならないのと同じで、強い人が使えばトリガーがクリ8でも12でもクランとして目立って強いという話にはならないと思います。
実際地元の大会で、ジエンドとマジェだらけの中メガコロニーで殴り込んで優勝した友人がいます。

海外版は4弾が出るらしいですね。メガコロニー単を海外版で組みたがっていたテイル・ジョーさんマジ感喜ですねw
プロフィール

亡國のイージス

Author:亡國のイージス





ヴァンガード自称中級者、jubeat自称中級者、艦これ自称中級者。つまり、自称中級者ですww

主にヴァンガードを中心に、デッキレシピやプレイング理論等の記事を書いています。
めっちゃガチ勢目指してプレイングとか考えてます!・・・でもカワイイカードメインじゃないとデッキは組みません!o(^▽^)o


所持デッキ
ヴァンガード
メイガス型オラクル
バトルシスター型オラクル
アマテラス型オラクル
ヴィーナス型ペイルムーン
コーラル型バミューダ△
リィト型バミューダ△




音ゲー

jubeat
プレイ歴:11年の11月から
jubility:7くらい

艦これ
レベル106、5-5は突破していません。
持ってない子
矢矧
ビスマルク
浜風



モバゲー
マビノギソーシャル
トラブルダークネス

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
