

メモ トリガーの利点と欠点

現状の考えをメモしておきます。



クリティカルトリガー

利点
・勝利期待値をダメージ4の時に1にできる。
入っているだけで、相手はダメージ4点の時からVの攻撃をガードしなければいけなくなります。

・1枚めくると、相手が4点になるターンが1ターン早くなる。
↑の強みに加えて、さらにこの強み。自己解決しています。
さらに、1ターン早くVの攻撃をガードさせられるという事は、1枚めくるだけで相手との手札差が実質2枚つく事になります。


欠点
・相手がダメージ5の時は最大限に効果を活かせない。
ダメージ5点の時は、クリティカル何点でも通したら基本負けなので当たり前ですね。6点ヒール回避につながるくらいです。



ヒールトリガー

利点
・攻撃をスルーできる回数が増える。
どのタイミングでスルーできる回数が増えても、手札を稼げる事に繋がります。
特に、Vの攻撃をスルーできる回数が増えると手札を2枚稼げる事になります。

欠点
・ダメージ枚数が相手を下回ると発動しない。
ヒールを意識すると、攻撃順番や場所まで意識しなければいけない場合があります。


ドロートリガー

利点
・どのデッキにも入れられる、アドを取る事ができる方法
アドが取りづらいデッキでもコレを入れられればアドを取れる期待値があります。
1ゲームのトリガー枚数が平均15~18回くらい(てきとー)と考えると、4枚入れると大体1ゲームに1.5回くらい発動できる期待値があります。

欠点
・シールドが5000
ドロートリガー4枚、G3が7枚、完全ガードが4枚のデッキは確か、10000シールドを手札に取れる期待値が4枚に1枚なので、毎ターン10000シールドを手札に補充出来ない計算になります。

・ドライブトリガーでめくれた時に、強さが他のトリガーに完全に劣る。
ドロートリガーはどのトリガーでめくれてもアドは1枚。ダメージを増やせる期待値があるトリガーは期待値アド2枚なので、ドライブトリガーでめくれると他のトリガーより弱いです。
また、ダメージトリガーは、6点目を除くと1ゲーム中5枚しかめくれず、4枚入っているカードが1枚めくれる期待値を1にするには12枚くらいめくらなければならないので、ドローが強くなれる期待値は2ゲームに1回無いと言えます。
そういうトリガーを、他のトリガーを入れる選択肢がある時に入れると、デッキパワーを下げる要因になります。


スタンドトリガー

利点
・攻撃回数が増える
攻撃回数が増えると、攻撃時効果、攻撃ヒット時効果を起動できる期待値が上がります。

・要求手札枚数が増える
攻撃回数が増えると、要求できる手札枚数が増え、相手ダメージ5点時の押しが強くなります。


欠点
・クリティカルトリガーに比べてアドが取れない。
ダメージ1枚のアドを手札2枚と計算するならば、攻撃回数が増えただけでは、相手ダメージ5点の時以外アド的にクリティカルトリガーに劣ります。
つまり、スタンドでアドを取りに行く場合、スタンドしたユニットの攻撃を確実に通せるギミックが必要という事です。例えば、単体でパワー16000が出るカードがあるならば、スタンドしてトリガーを乗せれば21000で、ガードされてもダメージを与えても取れるアドは同じです。
もちろん、スタンドがめくれたタイミングによって強さは大きく変わりますが、単純なアドバンテージだけで考えるとめくれるのがスタンドかクリティカルかだけで、手札1枚のアド差が出るという事です。

・Rから殴らなければならない
Vから先に殴れない事で、ドライブチェック後の選択肢が極端に狭くなります。

・勝利期待値がダメージ5の時に1
4点の時に簡単にVの攻撃をスルーされてしまいます。また、クリティカルを上げる期待値がトリガーに無いデッキにとって、1回相手にヒールされる事の重みが他のデッキと違います。

なら少しクリティカル入れれば良いんじゃない?って意見があり、2枚だけクリティカル入ってる構築とかたまに見ますが、その理論は私にとって「必要最低限のクリティカルを入れてそれでダメージ5点に、ダメージは全部ドロートリガーがめくれて、余った枠に入れたスタンドで押し切る」っていうめちゃくちゃな理論と言ってる事が何も変わらないと思うので支持できません。
ちなみに、私の場合はその理論だとトリガー配分は「クリ2、ドロー5、スタンド9」になります。
全部ダメージがドローならアドの取り方も異常なので、ヒール入れなくても守れますよね?そんなに都合良くクリティカルやドローがめくれるなら誰も苦労しません。
ちょっとクリティカル入れるっていうのはそういう事です。

「クリティカル1枚でも見えれば相手は4点でV止めないといけないでしょ?」って意見ですが、私は相手のスタンドとドロー見えた時点でクリティカルが見えても、しっかりスルーします。もちろん、相手のクリティカルの枚数予測して、期待値高い時や、防御したら勝ち確の時はちゃんとガードしますが。
2~4枚しか入ってないクリティカルなんて、めくれる確立はダブクリされる確立と同じ程度にしか考えていません。・・・っていうのは流石に言い過ぎですがww
ぶっちゃけクリティカル4枚なら、デッキ49枚時にトップトリガー率8%くらいなので、私はその程度にしか考えてないって事です。



スタンドだけ長ッ!ww

コメントの投稿

非公開コメント

スタンドについては
大会ならそれでも良さそう。

ただ身内でフリーでやるときは
Vに強力なヒット時スキルでもない限りノーガードってなってしまうのはさすがに…
↑速攻で押しきりたいデッキに対してメイルとかの能力は致命的ですし…

Re: タイトルなし

フリーでやる時に大会と同じ動きができないのは私は分かんないですね。
「何故全力を出さない」って感じです。

メイルの能力だけで言うのであれば、完全ガード無い時に毎ターン受け止める方がアド損大きいと思います。
V止めるだけでライン26000出てるのであれば25000切らないといけませんし、ただでさえアクフォの特性で要求手札枚数増やされてるのに、Vに使う手札は無いと思います。
3列全部止めるだけで手札最低6枚要求されるので、毎ターン手札が2枚づつ減る事になります。それも、Vに毎ターン10000シールド2枚。
それを50%でも、毎ターン補給できる期待値のあるクランの方が少ないと思います。
プロフィール

亡國のイージス

Author:亡國のイージス





ヴァンガード自称中級者、jubeat自称中級者、艦これ自称中級者。つまり、自称中級者ですww

主にヴァンガードを中心に、デッキレシピやプレイング理論等の記事を書いています。
めっちゃガチ勢目指してプレイングとか考えてます!・・・でもカワイイカードメインじゃないとデッキは組みません!o(^▽^)o


所持デッキ
ヴァンガード
メイガス型オラクル
バトルシスター型オラクル
アマテラス型オラクル
ヴィーナス型ペイルムーン
コーラル型バミューダ△
リィト型バミューダ△




音ゲー

jubeat
プレイ歴:11年の11月から
jubility:7くらい

艦これ
レベル106、5-5は突破していません。
持ってない子
矢矧
ビスマルク
浜風



モバゲー
マビノギソーシャル
トラブルダークネス

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
