

艦これ 15秋イベ E-7丙攻略記

いろんなコンテンツをブログごと放置していますがとりあえずイベ攻略してきました。



最近はあまりヒマな日が無く、かつ1日単位の時間制限があるのが今回の最終海域なので、準備はしっかりしてから挑みましょう。

今回は「丙でもキツい」です。




攻略記


ボス

2d20b864b05bdf4e35f9df35e469b78debe22e251439298950.jpg


装甲最大395の「駆逐艦」ですw
対空も高く、航空戦の対空値参照にコイツが選ばれると、せっかく熟練度を上げた艦載機が蒸発します(白目)

ですが、運営のツイッターにもあるとおり、「複数の作戦をこなした後」であれば、かなり装甲が下がります。




マップ

0e0f8f5614496f90fed762393b9f9190b000aff414401.jpg

矢印のXとYの旗艦を複数回倒すと、回数に応じて装甲が下がると言われています?


57ff36222032311aa7ff18df5563cbde150662071439500544.jpg

コレは甲の編成ですが、過去のイベのボスですね。
丙はもっともっとラクでした、確か、赤いオーラが全部はがれて、黄色のオーラが赤くなるくらいラクでした。
三式弾での特攻がある為、こいつらを倒す段階では専用に装備する必要があります。



コイツらを私は各3回づつ倒しました。すると、


boukuu.jpg

273まで下がりました。丙だから元から弱いってのもあると思いますが、やる価値はあると思います。
ただ、これらの作業で下げた装甲は0時に元に戻るという事だけは忘れずに。




XY撃破編成


E7 準備 第一
E7 準備 第二

あきつと加賀を烈風キャリアーにしていました。
あきつの3スロには司令部施設を。XYを割りに行くだけなら戦力が減っても何とかなりそうでした。
もちろん丙だからなのかもですが・・・

支援は道中は出していました。



ゲージ削り、ゲージ破壊


E7 第一艦隊
E7 第二艦隊


好みが分かれると思いますが、私はどちらも「機動部隊」です

削りの段階で大和は扶桑でした。
大和に変えても制空は問題なしです。
加賀は烈風キャリアの為1番下。
増設ですが、3連続道中大破してブチ切れた翔鶴以外にはしてません。

装備ですが、駆逐二人には対空カットイン装備。私は秋月は育ってなく、夕立はE5で使ったので、耐久の高く道中突破力が高そうな二人にしました。
個人的に、耐久の高いこの二人は駆逐の中ではかなり好きです。

鶴姉妹には24スロに烈風601を一つずつ。最小スロは電探で、あとは攻撃機です。

プリンツは削りは連撃、破壊時はカットインでした。

大和は無くてもいいと思います。ゲージ破壊時に入れましたが、駆逐二人を飛ばした後たらふく飯を食いました(爆死)



支援
E7 前衛支援
E7 決戦支援


前衛支援はエコ。決戦支援はガチです。

削りの段階で使ったのは前衛支援のみです。
少数派かもしれませんが、ボスが異常にカタいという前情報から、飛ばす時だけ火力が出ればいいと思い、削りの段階では道中突破率を優先して考えました。
戦ってみて実際、削りの段階で4回ボス撃破ができたので、決戦支援があればS勝利を狙えたのかもしれません。
私は資材に余裕が無かったのでここまでですが。

キラは前衛は旗艦のみ、決戦は旗艦のキラが取れ次第間宮伊良子でフルキラにする予定でしたが、その前にクリアできました。



ポイント

事前に複数の艦載機の熟練度を最大にしておく事をオススメします。
熟練度の高い艦載機では、砲撃戦の火力がかなり高くてすばらしいです。
ですが、防空棲姫の対空で落とされると全滅し、熟練度が無駄になりますので、全滅したら熟練度MAXのほかのと入れ替えられるようにしておく事をオススメします。

彩雲は好みで、丙は反抗引いても倒せますので、彩雲を積む余地はあると思います。

かかった資材は燃料弾薬が22000くらいです。バケツは多分120くらい。
資材の消費量だけ見れば、二年前のアイアンボトムサウンドを連想しそうでした。



私が攻略したときはこんな感じ。
まだの方は頑張ってください。

【グランブルーファンタジー】脱初心者への道!マグナソロ考案編 まえがき

最近カードがご無沙汰の騎空士です!!(殴


「キクウシ」とは、グランブルーファンタジープレイヤーの事である!


ちなみに、題名に「マグナソロ」と書いたが、これは「とても強いとは言えないプレイヤーが頑張ってソロでマグナを倒す事を試みる事」であって、断じて「マグナソロを余裕でできるプロのブログ」ではないのである!




こんな条件でやりました

基本情報

・各属性それぞれSSR3~4枚持ってます
・与えるダメージは基本的に各キャラクター毎に2万~3万無いくらい(1ターン10万無いくらい)
・方陣武器、召還獣は使えない(そろってない。というかほぼ無い。)
・バハムートウエポン無し
・エリクシール使用禁止
・ソロが目的だが、初心者だから妥協してHP半分削りでも大喜び。
・半分削りの場合は、時間的コスパを考えてタイムリミットは30分。


目標

・とりあえずSR武器だけでも、攻刃武器を揃えて、マグナ召還獣1凸以上を作る
・十天衆の解放、バハムートウエポンの作成を一応考慮に入れてレアトレジャーを集めたい(願望)
・あわよくばSSR攻刃武器を手に入れて喜ぶ!


どうよこの初心者感丸出しの願望は!!(ぇ)





とりあえず最低1回以上戦ってみた感想(可能性順)

とりあえず全員と1回以上づつ戦ってきました。




間違えなければ勝てる


この3体には勝てました。


ティアマト・マグナ


フレンドのアテナが借りられれば(ぇ)



ユグドラシル・マグナ

最初の奥義が鬼門。ルノミックスだったらミゼラブルミスト、フラクチャーが両方入ればノブレスで耐える。あとはカバンに任せる。



リヴァイアサン・マグナ


サラが奥義を全て無効化する。奥義ターン以外は2枚のカバンでダメージを減らす。



特にリヴァマグは、サラ持ってるかどうかで奥義の回答力が、カリオストロ持ってるかで回復力が変わる気がしましたので、単純に「有効札を持っているかどうか」になる感じはありました。
この3属性が自分のパーティの中でも強い方のパーティっていうのもあってか、比較的暇つぶし感覚で倒しにいけたりできそうなイメージでした。
時間は15分くらい。





やり方を考えればワンチャン?


シュヴァリエ・マグナ

正直かなり以外でしたが、HP2割くらいまで削れました(40分の成果←爆死)
しっかりバフを積めば回復はヒールオールで十分足りて、ダブルアタック事故もリヴァイブで応用が利き、バフ3枚重ねなら光の剣も500くらいしか食らわなかったので作業しつづけるだけって感じでした。
ただ、それも真の力解放前の話であって、解放後はやはりできるだけ早く決めきれる強さは必要みたいです。





勝てる気がしない


コロッサス・マグナ

通常攻撃を暗闇でミスるのを祈りながら、灼熱でジワジワいたぶられるゲーム。
私の水パが弱すぎて、ダメージが入ってる様に見えないのが1番の問題でした。
2万でないのは流石に無謀だったか・・・・・
リヴァマグをある程度ラクに倒せるので、SR方陣武器集めて編成できたらまたチャレンジするかも。
召還獣が今2凸なので、私的には何気にリヴァが1番ラクなのかもしれない・・・




どないせっちゅーねんw


セレスト・マグナ

ネット「ループさせればいいだけだよ!」
おれし「よーしならラクショーじゃーんww」
数分後
おれし「どないせっちゅーねんw」

HPが多すぎて減らない。
「奈落のフォールダウン」をいつ撃ってくるか、イマイチ調べてもわからない。

前者はガマンすればいいですが、後者が本当にわからず、いきなり全滅しては「うーん?」ってなる感じです。
バハムートダガーの素材が欲しいのですが、正直自発する気にならないレベルで活路が見出せませんでした。
回復のタイミングをしっかり見極めれば腐敗で全滅は無さそうですが、それでもいきなりフォールダウンされたら無理です。

アプデが来ないとわからないですが、「マルチボスの特殊行動の際に、奥義ゲージがリセットされる仕様になる」とアプデ情報に書いてあった気がするので、もし無常深淵のたびにリセットされる様になるなら、戦うのがかなりラクになると思いますのでちょっとアプデに期待してたりしますwww

とりあえずダクフェは無い気がするのはわかった。でも何に乗ろう。ジョブ考える所からはじめないといけないなんて悲しい。




現状こんな感じになっております(雑魚騎空士感)

頑張って倒したまでの過程はヒマがあれば。

読者がいいぢすさんにプレイングを教えてくれる記事

ストライド環境になってからという物、艦これとグランブルーファンタジーばかりでまともにヴァンガードの事を考えた試しが無い。


具体的に例を挙げると、ネオネクを組んで回して上手く回せず、

今まで→何で回せないんだろーなー?どうしたらいいんだろー?
今→なんでまわせないんだろー?むいてないのかなー?やめよーww


くらいのモチベの差であるwww


入るかどうかは別にして、正直ネオネクは個人的なオラクルのしがらみだった「カワイイG1,G2バニラに乏しい」という所をキレイに解決してくれていたので、かなりお気に入りだったのだが・・・

ぶっちゃけちゃんと回せないデッキってのは、回してて楽しい訳が無いので、モチベが無いカードゲームで好きなカードを使っても回せないと長続きしないというのが今のモチベ。


なので、とりあえずモチベを上げるべく、ストライド環境のプレイングを考えてみる(今更)



ストライドの性質

基本的に、手札2枚以上を切ってされる事は少ない。
なので、ストライドの優位性が高いデッキでストライドフェイズをスキップする=手札にG3or補助が無いって話になるが、これを見極めるには環境デッキのプレイングを細かく知っている必要がある。


ライドする順番がある以上、基本的に後手プレイヤーが先にする権利がある。
しかしながら、先攻を取ったプレイヤーがマウントを取る性質上、マウントを維持しているなら先攻側はライドスキップの選択肢がある。
デッキがストライドを軸に動く場合、先にストライドした方が動けるのはレギオンの時と同じなので、先手側がマウントを取っていても先に使われる事でまくられる可能性がありうる。
逆に言えば、マウントを取っている状態で先にストライドを成立させれば超有利なのは確かなので、積極的に考えるべきプレイングだとは思う。
ここは要検証。


G3がストライドの弾に使われる為、前衛パンチャーの発生率が低くなる。
ストライドのドライブでパンチャーが枯れたのを見せた返しでの殲滅戦は正直厳しそう。
ストライドユニットがRを殴る選択肢は、通常のVがRを殴る選択肢と同じで存在するから、リソースプレイの可能性を見出すなら殴り先にRを考えるのは十分選択しうる話。
ただし、トリガーの乗せ先を考えておかないと下手な捲れ方をした時正直もったいない。
逆に、殲滅の返しでG3が沸いてきたら、ストライドの数が減るって事だから、こちらのストライド回数でアドバンテージが取れるハズ。
ストライドが極端に少ないと不利だっていうのは、私のバトルシスターにカテゴリとイラストの関係上ストライド補助が入っていないのでよく知っているww




現状持ってる知識。

だれか教えてください(ぇ)

とりあえずネオネクタール

ジングルフラワー2枚足りないけどゆっくり集めます。



Gゾーン
アルボレア 4
ジングルフラワー 2
プリマヴェーラ 2



FV オズ

G3
アーシャ 4
メイデンオブフリルロッド 4

G2
メイデンオブグラジオラス 4
ホイールウインドドラゴン 4
グレースナイト 3

G1
パドミニ 4
コーラルベリースクワイア 4
メイデンオブパッションフラワー 4
メイデンオブカンナ 2

トリガー
クリティカル 8
ドロー 4
ヒール 4



ジングルフラワーの超パワーで上から殴るw

ネオネクって植物だからさ、超パワーってか蝶パワーでも大体合ってる気がする(意味不明)



立春の花乙女プリマヴェーラ

wiki見るまで私このカード、2枚しかもって来れないんかいザコじゃんwwwとか思ってましたすみませんwww
対象1つにつき2枚まで。つまり4枚持ってくる事もできるんだよね。そりゃ強いです。
だってCB3手札1枚で2枚しかもって来れないんじゃバトルシスターじゅれ以下ですからねwwwwですからね・・・・・(泣

使い道はやっぱり、アド稼ぎながら、ジングルフラワーの為の盤面調整ができますね。
後列に同じカードを3枚並べたいですね。ジングルフラワーにもアーシャにもつながります。
場にある程度カードがある条件が若干厳しそうですが、殲滅や除去に対する回答にも使えそうです。



ジングルフラワードラゴン

同じカードを3枚場に並べれば全員が+6000、つまり1ライン12000上がります。
14000以上を作れれば26000ラインが作れますので、G1を2枚並べるラインでも条件を満たせるのが強いですね。
もちろん、しっかり場が作れる事が条件になりますので、盤面作りが重要になりそうです。
イージスさんの苦手な科目ですね(爆死)
もちろん+4000になるなら、1列が+8000ですから、18000以上のラインで26000が作れますね。



メイデンオブフリルロッド

アーシャに乗りたいのが本音ですが、こっちに乗っても盤面は作れますし、Rに出ても強いので良い感じだと思います。



ホイールウインドドラゴン

CBを多く消費しますので、ヒットするととても強力です。
入れない理由は無いかもです。



グレースナイト

コレで19000が作れます。26000まであと7000ですね。
同じカード2枚出してジングルフラワーで条件が満たせます。トテモ=ツヨイ。
19000って事は、万一場のカードがバラバラでも21000↑は出るって話ですね。
17000以上を作れれば+4000で条件を満たすので、G2枠に1種類、10000↑を用意したい気がします。



メイデンオブカンナ

名称1つのラインを1つ上げる詰めの切り札。
G1を14枚入れるとして、2枚余る枠なら場に揃える役割は与えられないので、自壊する効果はアリだと思います。
能力も最高に強力です。




プレイングとしては、後衛3枚に同じカードを並べてジングルフラワーしたい感じだと思います。
1枚を対象にするので、後衛を揃えられれば前衛は何でも良い感じはあります。
たとえばプリマヴェーラで持ってくるとしても、場に同じカードがいっぱいあったからって何って話はありませんので。
前衛に同じカードを揃えた場面はアーシャで戦う時以外は少なそうです。



とりあえずこのデッキを基礎にしていろいろいぢっていく感じですが、
とりあえずレギオン入れてみたいので、ヴェラとか入れる形にしてみようかなって考えてます。
トリガーラッシュから場をいぢったり、圧縮しながら場を揃えたり、銃士の戦い方はけっこう好きです。
加えて墓地が増えるのでプリマヴェーラの効果が打ちやすくなったり、新しい☆トリガーでダメージ表替えしたりと幅は大きく広がっている気がします。


てきとーに書いたけどとりあえずここまで。

いつもどおり、誤字脱字があればご指摘お願いします。

誰かがオラクルのレシピを上げてると触発されるわかりやすいクソ提督です。

最近さ、仮にバトルシスターの新しいG3やストライドが出ても、ストライド補助のアメノムラクモを採用しないって考えを取りづらい以上、オラクルには今後ほぼ永遠にホモの呪いが付きまとうって結論に至ってしまったんだよね(絶望)


ってな訳で、新弾も出るし今のホモ型オラクルのレシピを再確認しましょう。



FV リトルウイッチルル

G3
スサノオ 4
スカーレットウイッチココ 4

G3
クロイカヅチ 4
サイレントトム 4
プロミスドーター 3
バトルシスターもか 1

G2
アメノムラクモ 4
オラクルガーディアンジェミニ 4
アメノザギリ 4
エメラルドウイッチララ 1

トリガー
クリティカル 12
ヒール 4


Gゾーン
麒麟 3
タケミカヅチ 4
アトモス 1


サイレントトム

オラクル=みたいなカード。
トリプルドライブでトリガーめくって全部乗せて殴るという害悪。


プロミスドーター

取ったアドを攻撃力に変換できるカード。
G3切るならストライドするのが普通の考えだけど、トリガーで引いたカードを即切れるので1手くらい早い。
次のターンに動くだろう相手に合わせてマストガードを要求するときに使えると綺麗。


クロイカヅチ

スサノオに乗ると、アド確保の手段がストライドに依存する事になるので、Rでアド要因が欲しい所。
完全ガードでCBも回復しますので、デッキアウトを気にしてれば普通に使えるかと。



バトルシスターもか

他のデッキで行う7000+12000の19000のラッシュラインを、8000+11000で作れるのが個人的にはすごく好き。
G2タイミングでラッシュをかける、どのデッキでも作れうる勝利パターンは可能な限り用意したい気持ちがあったりします。
パンプ条件が手札依存なので、いっぱい出すとパンプされずに残念な感じになりますがw
環境にもよりますが、トム同様ライド時の受けが薄くなるのが気になる所です。
ぶっちゃけ、8000単体や6000+12000等の18000ラインが作られない環境なら関係ない話だとは思います。
使う事の少ないプロミスを減らして増やしたい気持ちは今のところ強いです。
やっぱり単体V要求値確保は偉大。



エメラルドウイッチララ

正直なんでもいいです(ぇ)
他の12枚を減らす訳にもいかない以上、役割要員を入れる事もできないので、それなら当たり障りの無い安定要員でも入れた方がいいのかなって感じです。
5枚目の8000を入れるのもアリかも。



採用してないカード

10000バニラG2
入ってるデッキを多く見る気がしますけど何で入ってるのか分かんないです。
何かあるんでしょうか?おしえてえろいひと。


GB1のG1パワー7000
ケイ互換は個人的には、G2タイミングでパワー10000が出ないなら使う気がしないです。
ストライドでパンチャーが枯渇する性質上、G1にも中盤以降にパンチャーになりうるカードを入れておくと強そうなイメージはありますが、いかんせん使える枠が1~2枚くらいしか無いので何入れてもなぁって感じはあります。


メテオブレイクウィザード
ココを抜いて入れようかなぁって何回か考えました(ぇ)
コレ入れるなら流石にクロイカヅチは抜けそうですw


ヒートエレメントマグム
ココに乗った時に、ルルをV裏に下げるとストライド時パワーが30000しか出ないじゃん!でもマグムなら・・・!!
・・・って考えましたけど止めましたwww
プロフィール

亡國のイージス

Author:亡國のイージス





ヴァンガード自称中級者、jubeat自称中級者、艦これ自称中級者。つまり、自称中級者ですww

主にヴァンガードを中心に、デッキレシピやプレイング理論等の記事を書いています。
めっちゃガチ勢目指してプレイングとか考えてます!・・・でもカワイイカードメインじゃないとデッキは組みません!o(^▽^)o


所持デッキ
ヴァンガード
メイガス型オラクル
バトルシスター型オラクル
アマテラス型オラクル
ヴィーナス型ペイルムーン
コーラル型バミューダ△
リィト型バミューダ△




音ゲー

jubeat
プレイ歴:11年の11月から
jubility:7くらい

艦これ
レベル106、5-5は突破していません。
持ってない子
矢矧
ビスマルク
浜風



モバゲー
マビノギソーシャル
トラブルダークネス

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
